三年ぶりの更新でんがな

黒猫の駅長さん 1 (バンブーコミックス)作者: 山口悠出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/10/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る三年ぶりの更新 というか消去せずに残っているということに少し驚き 以前、同人のイラストを紹介していた…

この惑星には自チームが負けてガッツポーズをする球団社長がいるらし

ソースはデイリースポーツです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000012-dal-baseちょっと腹が立ったので。。。載せておきます。中日が横浜と引き分け、球団史上初となる2連覇で9度目の優勝を決めた。首位ヤクルトに一時は最大10ゲーム差…

小さい急須がお茶を飲むのに適している?

こんにちわ店長です。今日は朝は涼しかったのですが、午後になるといつもの暑さが戻ってきました。今日は美浜で「鯛まつり」、碧南では花火が打ち上げられていました。碧南の打ち上げ花火は大きな玉が打ちあがるたびに家が震えていましたが・・・^^;話は変わ…

備前焼には負けないぞ! 当店で取り扱っている麦酒杯(ビールグラス)

こんにちわ店長です。今日は暑くなく非常にすごしやすい一日でした。話は変わりまして、当店で取り扱っている商品が賞を受賞していたことが分かりました。賞を取っていた商品は、【当店オリジナル】常滑焼 清水源二【北條陶房】麦酒杯(ビールグラス)です。 …

なぜ日本茶には「湯冷まし」が必要なのか?(日本茶をより一層おいし

こんにちわ店長です。台風が迫りつつあります。近づいてくる地域の方は注意しましょう。話は変わりますが、東海市の道中(中の下に皿が正当)庵さんでお話していた中で、「どうして日本茶の道具に“湯冷まし”があるのか?」という。 玄人さんには大変ばかばか…

茶し道中庵

あー本当に暑い日が続きますよね。涼しくなるのは寝る直前ですからね・・・。というわけで、ちょっと涼しくなる場所へ向かいました。半田街道を北上・・・途中で大規模の舗装工事のため大渋滞・・・。 何とか渋滞地点を通過して向かった先は名鉄河和線高横須…

高岡漆器 その3 塩谷製作所

こんにちわ。店長です。今日も暑い。お昼はあまり水を飲まなかったせいだと思います。軽く脱水症状気味になりました・・・(汗)みなさん、水分補給はしっかり摂りましょうね。高岡漆器の生産工程の作業所見学の続きです。次に案内していただいたのは木地製…

高岡漆器 その2 武蔵川工房(青貝塗り)

こんにちわ。店長です。高岡駅で何かとお世話になっている高岡漆器の製造販売をされている天野漆器の常務である天野真一さんが改札口で待っていてくれました。天野さんの車に乗って高岡市内を移動します。高岡駅に降りて感じたことは乾燥した暑さ、名古屋の…

高岡漆器 その1 しらさぎ1号

こんにちわ店長です。かなりブランクがありましたが、久しぶりにアップします。先週の8日に高岡へ出張しました。 行く方法としては写真の「しらさぎ」に乗っていく方法と東海北陸自動車道経由の高速バス「きときとライナー」に乗って行く方法があります。た…

東海仕事人列伝

こんにちわ店長です。相変わらず蒸し暑い日が続いていますね。梅雨のこの時期はジメジメしてやり難いでしょうね。とある陶芸家さんに言ったところ逆に仕事はしやすいよと返されてしまいました。湿気があるから修正がしやすいとのこと、勉強不足ですね・・・…

新作 常滑焼 麦酒杯(ビールカップ)

こんにちわ。店長です。今日は蒸し暑かったです。昔痛めた古傷がちょっと痛いです。今月は「健康急須」の売り上げが全体の2割を占めています。ちょっとびっくりです。 NHKためしてガッテンで紹介されたすり鉢茶が手軽に出来る健康急須常滑焼 遊土里 11号 灰…

風邪を引いてしまいました・・・

こんにちわ。店長です。昨日の夕方から喉の調子がいまいちだなと思っていたら・・・見事に風邪を引いてしまいました。朝は倦怠感が、今は喉が痛くて鼻声です・・・。その倦怠感の中で商品の写真を撮りました。陶器製の茶さじです。 常滑焼作家【甚秋陶苑】伊…

サザエさん症候群の方はいらっしゃいますか?

こんにちわ店長です。6日に有給休暇をいれれば5月8日までお休みといらっしゃると思いますが、私のお店は明日から再会です。今日は本を買いに行こうとしたら、車が昨日までの黄砂で車体がうっすらと埃をかぶった状況になっていました。流石に運転しづらい…

潮干祭(明日もありますよ)

こんにちわ店長です。今日と明日は私が住んでいる地区はお祭です。重要無形民族文化財の潮干祭です。 今年は震災の関係で神社の前での引き回しは自粛ということになりましたが、そのほかは出来るだけ通常通り執り行うという形になりました。 見所は5台の山…

甚秋陶苑の伊藤先生の展覧会開催中! 是非来てください!

こんにちわ店長です。今日はお店がお休みでしたので常滑に行ってきました。今日から甚秋陶苑の伊藤先生が焼き物散歩道Aコース仁左衛門窯横の小スペースでゴールデンウィークの間、展覧会をしているとのことでお土産を持ってお邪魔してまいりました。伊藤先生…

今日はちょっと寒かったです。

こんにちわ店長です。今日は朝から妙な天気で起きたときは晴れていたのですが・・・10時ごろに雨が降り出して、ベランダに干してあった洗濯物を取り込む手伝いをしました。降るのは分かっていたのですが、こんなに早く降りだすとは思っていませんでした。…

ネタ切れ充電中〜

こんにちわ店長です。ネタ切れ充電中です。今日やったことといえば、江戸硝子の「大正浪漫硝子」の商品登録を増やしたぐらいでしょうか。しかしこれが重要で登録件数を増やしておけば間口が広くなるので楽天市場の店舗に来てくれる人も増えてくるというわけ…

陶製 焼酎・ビールカップ

こんにちわ店長です。昨日、甚秋陶苑の伊藤先生のところに急須を引き取りに行った際、作業場の横に筒状の物が多数乾燥してありました。店「先生これは?」伊「ああ、焼酎カップだよ。これに氷を入れて焼酎を入れて飲む」店「ビールもいけますよね」伊「じゃ…

フェイスブックをはじめました。

こんにちわ店長です。夕方頃から雨が降り始めて19時から21時前までは結構風も吹いていましたが今は静かです。昨日は大正浪漫硝子を取り上げましたが、今日は先月販売した吉川雪堂作、朱泥丸急須が手に入ったのでご案内します。 【1点入荷】常滑焼作家+吉…

なんか隔日更新になってます。

こんにちわ店長です。お正月に毎日更新しますといいながら・・・最近は隔日更新になっています。正直言えば「書くネタ」が少なくなっているということです。今「仁-JIN-」を見ながらブログを書いていますが、ええドラマだな。来週の予告を見ると急展開な方向…

“景色”が想像できる蓋

こんにちわ店長です。 久方のひかりのどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ近所の桜を見て思わず紀友則の和歌を思い出してしまいました。今日は甚秋陶苑の伊藤先生の元にお伺いしてきました。先日より販売中だった急須を購入してくれたお客様がいたというご…

江戸切子 蓋ちょこ

こんにちわ。店長です。今日も暖かい1日でした。花粉症のほうはだいぶ楽になってきましたがまだクシャミは出ます。もう少ししたら収まるかな?今日はホームページの更新とフェイスブックの登録作業をしました。フェイスブックはまだまだ中途半端な状態なの…

江戸硝子の販売を開始しました。

こんにちわ。店長です。いろいろありまして・・・ブログの更新ができていませんでした。スイマセン m(_ _)m予告をしていました。「江戸硝子」の販売を開始しました。現段階では2種類、9商品の販売ですが徐々に商品数を増やしていきます。まず最初にアップ…

ノートパソコンのドライブをSSDに交換してみました。

こんにちわ店長です。書き込みは・・・三日ぶりでしょうか。おとといは商工会青年部の総会の後、日が変わるまで皆さんがアルコールを呑んでいる側でノーアルコールビールを飲んでいて・・・。昨日は書こうかなと思っていたときに地震・・・。結局書かずに終…

登録作業

こんにちわ店長です。今日は少し冷たい風が吹いた時間もありましたが、暖かくすごしやすい1日でした。鼻の調子も良くなってきました。楽天市場に商品を登録するにはシステムを使って商品を登録するのですが、PCの方は商品登録、カテゴリー登録という感じに意…

今日は平和な一日でした。

こんにちわ店長です。おとといは名古屋で一杯飲んで、乗り過ごして・・・自宅に戻ったのが午前様。昨日は仕事で1日終わり・・・ネタも思い浮かばず。ブログ放棄。今日は・・・マイカー兼業務用車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換した後久しぶりに緒…

廣田硝子と江戸切子館

こんにちわ店長です。昨日はこの建造物が見えるところへ行ってきました。 はなわが「千葉県のうた」で千葉県人が頑張って来るところができる駅の近くです。メチャクチャ言うなはなわ・・・。駅前からちょっと歩いただけでもう下町の雰囲気です。名古屋駅西口…

常滑焼の新商品登場!その名も健康急須

こんにちわ店長です。昨日、常滑焼の問屋さんにお伺いしたときのことです。「新商品を作ってみたんだけど売ってみない?」と担当の人に言われて商品を見たら・・・面白かったので売ることにしました。その商品はあの「NHKためしてガッテン」で紹介された「す…

スタイルプラスで紹介された急須の取扱を始めました!

こんにちわ店長です。3月26日早朝に放送された東海テレビ「別冊スタイルプラス」「東海仕事人列伝 #135」「用と美を極める 急須職人」で紹介された吉川雪堂氏の朱泥丸急須(つばつき)の販売の許可が出ましたので本日より楽天市場店舗にて販売してい…

【北條陶房】清水源二先生 実演

こんにちわ店長です。25日の日記で吉川雪堂先生の朱泥急須を紹介したあと、かなりの方が検索で 当店を訪れていました。同じ形の急須は現在当店では販売していませんが、業者さんと交渉してみようと思います。実は今日は私の誕生日でした。ウィキペディアで…