オークスと「空の花」

こんにちわ。久々の書き込みです。

まずは今日の競馬。

第70回優駿牝馬オークス

ブエナビスタ。強すぎます。最後563メートルの直線だけで13頭を差し切る脚、とてつもない

女の子です。16頭目の2冠馬、メジロラモーヌスティルインラブに次ぐ牝馬3冠を目指すことに

なります。

他にも鞍上の安藤勝己騎手の豪腕も勝因の一つです。体全体を使って馬を追う技術は、あのオリビエ

ペリエ騎手に匹敵するそうです。もし競馬をテレビで見る機会があったら一度安藤勝己騎手と他の騎手の

最後の馬の追い方を見てみてください。ぜんぜん違いますから。

かわいそうなのは2着のレッドディザイア

まさに「競馬に勝って、勝負に負けた」という展開。

でもレッドディザイアのほうも着実に力をつけているので秋華賞が楽しみです。

競馬中継も終わったので、ちょっとお出かけ〜。


今日は同級生が地元に手作り雑貨店「空の花」をオープンさせたのでそこへ向かいました。

場所はここ↓です。


大きな地図で見る


場所は亀崎港の近くの少し路地に入った場所にあります。

車で来た場合、名古屋方面から来ると国道247号線の亀崎港三差路を右折。

半田市街方面から来ると同じ信号機を左折します。

曲がると左側に2階建ての鉄工所があります。その奥にある路地に入ります。

奥へと続く道を歩いていくと亀崎駅があります。

亀崎駅から来られる方は鉄工所の手前の路地を右折になります。

ちょっと曲がりくねった路地の右側に「空の花」はあります。以前は美浜町内海に在ったのですが、

こちらに越してきました。

営業時間は以下の通り、水曜日と木曜日が定休日です。

以前ここにはうなぎ割烹のお店がありました。そこを借り受けてお店をオープンさせました。

昔の構造をそのまま生かしているので、玄関で靴を脱いで上がります。

入口にはお祝いの花が並んでいました。写真の通り階段を上がってお店に向かいます。

あがっていくと途中の踊り場に姿見の鏡があるのですが、昔のお店の名前が残っていました。

昇りきったところがお店です。私が仕事をしている会社は日用品雑貨を大量に生産して販売して

いますが、同級生のお店はデザイナー手作りの商品を仕入れて販売しています。

落ち着いた雰囲気の中にハンドメイドの商品から暖かみが漂ってきます。

ショルダーバッグとか携帯に取付けるストラップ、レターセット、手作りの靴・・・いろいろあります。

男性の私でも思わず「これ欲しいなぁ・・・」と思う商品がかなりあります。

他にもレディース服のコーナー(フィッテングルームあります)や

かんたんな個展を開くことが出来るレンタルルームがあります。

名古屋地区やそれ以外の方、お近くに来た際は、ぜひ一度お立ち寄りください。