まさに衝撃波!

Gigantea8882005-10-23

強かった〜ディープインパクト。体の調子がイマイチな状態で京都競馬場なんぞいけるはずもなく。テレビで競馬観戦していましたが、実際見ていた人は彼の破壊力に鳥肌が立っていたと思います。
テレビで見ていても分かりましたが、後肢(こうく)を蹴り上げるときにえぐる土の量が他の馬より圧倒的に多い。それだけすごいバネをもった馬だといえます。
たぶん実際に見ていた人たちは他の馬が止まって見えていたと思います。
シンボリルドルフ以来21年ぶりの無敗の3冠馬。考えてみると21年前私は小学生でした。
優勝騎手インタビューで武豊騎手は
「負けたときは、向正面から帰ろうかなぁ〜って考えていました」
(場内大爆笑)

こういうことがいえるのは勝つことができたからいえるのであって、恐らく負けたときは当たり障りのないことをいっていたでしょうね。