2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WeatherReport Ver 1.25

フリーソフトWeatherReportがVer 1.25に更新されました。衛星写真が「ひまわり6号」の映像に変更されました。 ダウンロードはこちらからWeather125

今日のマリみて

今、黄薔薇革命読んでます。とりあえず由乃の例の意味ありげな発言まで読み終えました。前回読んだのは確か、去年の11月だったと思います。ですからはっきり言うといままでジックリと読んでいませんでした。反省・・・。 だからミス・シンデレラが祐巳 ミ…

今日のマリみて

いつもお世話になっているペンジェル様のホームページが更新されています。キーワードは「祐巳に変化が?」まずはご覧くださいませ

Thunderbird 1.0.6 日本語版を公開

Mozilla Japanは7月29日、Thunderbird 1.0.2 以降に発見されたセキュリティ脆弱性を修正した Thunderbird 1.0.6の日本語版をリリースした。すべてのユーザにアップグレードを推奨しています。先にリリースされた 1.0.5 英語版に関して、Enigmail など一部…

これ本当に売るんですか?

二股かけているそこの君、そう君だよ!君! レザーソーには気をつけようね・・・歩道橋の上で振り返るとそこには・・・ \(◎o◎)/! このゲームをやってバットエンドを迎えたときは「こんなのありですか?」と思いました。あー、今思い出すだけでもあのエン…

面接行ってきました

今日は以前から予定が入っていたとある企業の就職試験に行ってきました。適性検査を受けて、社長と人事部長との2対1の面接をしました。手ごたえはありましたが、結果待ちの身です。 結果はマリア様のみ知る

すぐおいし〜♪すごくおいし〜♪

このフレーズとくれば「チキンラーメン」そして日清食品。 チキンラーメンを作った安藤百福創業者会長(95歳!)がスペースシャトルに積み込まれたラーメンを試食。「ラーメンが宇宙に行くなんて夢のようだ」と語った。 宇宙空間では無重力状態では嗅覚(…

普通の学校でも「姉妹(スール)制度」?

文部科学省は2006年度から、兄弟姉妹のいない児童に社会性を身に付ける機会を提供しようと、複数の学年にまたがる小学生のグループが寝起きを共にし、合宿先から通学するなどを内容とした「異年齢・異学年交流推進事業」を始める方針を固めた。来年度予算概…

グ〜〜〜ッ!!!

ロザリオを出したまま登校してしまった祐巳。 「あわてんぼうの福沢祐巳さん♪ロザリオを出したままやってきた〜♪」(リズムはあわてんぼうのサンタクロース)ということはバスの車内でもロザリオ出しっぱなしということか?そうなるとかなり注目の的だったの…

かけがえのないもの・・・見つけました

銀杏まみれで舞台終了まで悲劇を味わってしまった柏木氏には悪いが、私としてはこの章の感想の最初の一言はこれしかないと考えています。後々出てきますが 包み込むのは姉、妹は支え 「マリア様がみてる ロサ・カニーナ」より 祥子は祐巳という心の支えを・…

来てます(声:Mr.マリック)

台風が、今回は雨台風らしく予想進路に当たる地域にはかなりの降雨量が予想されているそうです。 ちなみに今回の台風の固有名は「バンヤン」で木の種類の名前だそうです。今回は香港が名前をつけています。次は日本が決めた名前がつくことになっていて、今度…

いとこよ頼むから・・・

私には15歳離れた、いとこがいるのですが、彼がカトリック系の幼稚園にいたとき、どこかのサイトで書かれていたことと同じように歌ったんですマリア様の心を・・・ ♪〜マリア様の心〜♪それはさ、ファ〜イア〜♪ ちょっと待て、我がいとこよ・・・。 それを…

ミステリなふたり

今日は暑さも一段落して、すごしやすい一日 でしたが来週は台風が迫ってきているようなので、ちょっと心配です。 今これを打ちこんでいる時間は17時20分ですが、約一時間前に東京で地震があり、足立区で震度5強と比較的大きな地震が発生しました。現地…

多機能な天気予報ソフト

毎日暑い日が続きますが・・・子供たちは夏休み、自由研究などでその日の天気などを記録する宿題がまだ残っているのでしょうか? その作業を少しでも手助けできるソフトを見つけました。今回紹介するフリーソフトはStudio ALEX(User's Group)のWratherReport…

徒歩男、帰りはどうする?

地元紙の中日スポーツに記事が載っていました。 “徒歩男”こと福士広多さん(21)=筑波大3年=が19日、茨城県からの約500キロに及ぶ道のりを15日間かけて踏破し、愛・地球博の長久手会場に涙のゴールインした。 正午、北ゲートをくぐった瞬間に福…

さーて、次回作のガンダムは?

SEED3部作のファイナルが発表されました。 タイトルは「機動戦士ガンダムSEED BREAK」だそうです。 監督は変わるとのことです。 詳しいことについてはTransparencyさんのホームページ(7月20日の話題) をご覧ください。

出た〜ぁ!抱きつき魔!

この章で一番面白いのは、このシーンですね。やはり小説のイラスト(P.143)のみならずアニメでもこのシーンで何人の方がこの方☞ の犠牲になったのやら・・・。 (アニメ:マリア様がみてる・第3話より) 言わずもがな私もその犠牲者の一人ですが(^^ゞ 祐巳…

徒歩男 ついに到着!

いくつかの掲示板で話題になっていた「徒歩男」がついに万博会場に到着しました! 徒歩男の本名は筑波大学生の福士広多さん(21) 「先生・・・頑張ったってしょうがないよ・・・報われるもんじゃないよ」と家庭教師先の生徒に言われ、「そんなことはない…

Firefox 1.06 日本語版を公開

(2005/07/20) 上記問題に対応した Firefox 1.06 の日本語版をリリースいたしました。緊急のセキュリティアップデートであり、すべてのユーザにアップグレードを推奨します。Thunderbird 1.06 の日本語版についても、できる限り早くリリースできるよう作業を…

Firefox 1.05

Thunderbird 1.05 について(2005/07/19) Mozilla Japan では、各製品のバージョン 1.05 日本語版を先週リリースする予定で準備を進めてまいりましたが、先にリリースされた英語版に関して一部拡張機能が動作しなくなるという現象が報告されたため、日本語版…

波乱の火曜日

マリみての読み直しは順調?に進んでいます。 この時点でも祐巳は百面相全開状態、頭の中はショートしっぱなしの混乱状態。人間、その状況下に置かれないと分かりませんが、明らかに頭の中整理できていません・・・(T_T)。対照的に宣言どおり(P.87参照)祥…

スケバン刑事

なぜ今頃このネタなのか?理由はいつもお世話になっている ペンジェルさまのホームページを参照。「何の因果かマッポの手先!笑いたければ笑うがいいさ!」が初代:麻宮サキの斉藤由貴、「てめえら、ゆるさんぜよ!」が二代目麻宮サキの南野陽子、三代目麻宮…

徒歩男 豊田市にて目撃

愛・地球博のブログにて話題になっている「徒歩男」は15時現在、豊田市の市役所付近を歩いているとのこと、予定通り明日には長久手会場に到着できそうですね。

梅雨明けです

結局、全英オープンはタイガー・ウッズがホール アウトするところまで見てしまいました。 それにしても29歳でダブルグランドスラムを達成してしまう・・・ 自己管理が徹底できているのだからこそ成し遂げることができるのでしょう。 健闘したのは地元のコ…

私は何派?

以前、「Gigantea888さんはマリみての誰が好きなのか?」と問われたことがあります。 基本的には白薔薇(ロサ・ギガンティア)派。個性が極端に強いキャラクターが好きということもありますが、高校生時代の自分と佐藤聖さまとよくだぶって見えるときがあり…

白薔薇様って

「全英オープン」を見ながら打ってます。 それにしても、タイガー・ウッズは強い! (今記入している時点では14アンダー)何もなければ「ダブルグランドスラム」を達成するかもしれませんね。最終的なスコアに期待したいところです。

いましたね・・・こんな人。

悩み事を抱えて相談に訪れた人に「修行すれば治る」などとうそをつき、巨額の金を詐取したとして、詐欺罪に問われた宗教法人「法の華三法行(さんぽうぎょう)」(解散)の元代表役員・福永法源(ほうげん)=本名・輝義=被告(60)に対し、東京地裁は1…

胸騒ぎの月曜日

「マリみて」はファーストの「胸騒ぎの月曜日」を読了。 このころのイラスト見ると皆様かなりシャープに書かれていますねぇ。アニメなどのキャラクターイメージが頭の中に固着しているのでイメージを描きながら読んでいます。祥子さまがブーたれるシーンを考…

火曜サスペンス

日テレの「火曜サスペンス劇場」が今年の秋で終了とのこと。私は高林鮎子シリーズと故・いかりや長介氏の「取調室シリーズ」などが好きでしたが、時代の波には勝てず。ですか・・・。残っている2時間ドラマ番組は競合するものが少ないものばかりが残りまし…

どこへ行く?

スペースシャトル うーん・・・なかなか翔べませんね。スペースシャトル・・・。 コストもバカにならないほどつぎ込んで、やっとここまできたのにこの有様。堀江社長がロシアへロケット視察行くのも無理ないと思います。ちなみにロシアのロケット打ち上げ成…