2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん道のりは遠い・・・。

小泉純一郎首相が、インドネシアで開催されたアジア・アフリカ会議(バンドン会議)に際して「反省とお詫び」を延べたことに関して、中国の一部のメディアが事実のみを報道した。インターネットへの書き込みを見るかぎり、反日感情の沈静化は、あまり期待で…

果たして抑えられるのか?

中国公安省がようやく重い腰を上げた。 無許可デモは違法だとし、許可なくインターネットなどでデモを組織する 行為も違法と強調した。新華社や中国中央電視台が報じた。公安省がデモ 規制の談話を出すのは初めてで、治安・警備当局として過激デモを取り締 …

戦艦大和 建造中?

昨日地元の朝のCBCラジオの番組 「気分爽快多田しげおの朝からPON」にて こんな話題が出た。 「中国のインターネット内でこのようなうわさが流れているそうです・・・」 私はなんだろうなぁと思いながら聞いていたとき 「日本が戦艦大和を再び建造して…

JALは安全か?

愛知県出身である私は上海に向かう際、日本航空(JAL)を利用することになる。 名古屋空港時代から中部国際空港にはJALのほかに中国東方航空(JALとのコードシェア)と中国国際航空が上海に向けて就航している。 中部国際空港が開港前に全日空(A…

いない間に上海が大変なことに

皆さん始めまして、Giganteaです。 プロフィール Gigantea888 今日からブログを開始しましたよろしくお願いします。 本当は今、上海にいなければならないのですが、 体の調子を崩して緊急帰国・・・。もう3週間日本にいます。 帰ってきたら、中国が日本人が…