2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常滑焼の陶笛(とうてき)

こんにちわ店長です。雨が止んだら花粉に注意しなければ・・・と考えていたら止んだ途端に鼻がムズムズとしてきました・・・。でも以前のことを考えるとよくなっている方で3年前は鼻と涙とくしゃみが止まらずに仕事にならないときもありました。まあ働いて…

暖かい一日でした。

こんにちわ店長です。今日は暖かい一日でした。去年の11月から洗っていなかったマイカーを洗いました。結構汚れていました。汚れていると洗うのが面倒という人もいますが私は以前洗車のアルバイトをしていたのでセダンタイプなら2時間半ぐらいで一通りは…

水道橋駅から東京駅 十河信二レリーフ

こんにちわ店長です。昨日は書き込みが出来ませんでした。週末だったこともありいろいろと処理しないといけないこともあったので淡々とそれをこなしました。テーブルウェア・フェスですが、他もいろいろなところを回りましたが、月がもうすぐ変わりますので…

私のお店のコンセプト

こんにちわ店長です。韓国への出荷とかが一段落したので今日は常滑焼の手挽き急須の登録をしました。大手の店舗さんと違って基本的に店長1人で全部こなしているのでスローテンポになってしまうのは仕方がありません。ですが、常滑焼は午前中に注文していた…

Windows7 SP1をダウンロードしました・・・。

こんにちわ店長です。Microsoftが2月22日から「Windows 7 Service Pack 1 (SP1)」の一般提供を開始したので早速、ダウンロードしたのですが・・・。まず、一番楽な方法のMicrosoftUpdateを使用してデータをダウンロードして、自動アップデートをしたのですが…

常滑焼アゲイン 長三郎シリーズ その2

こんにちわ店長です。昨日は体力的にダウンしてしまい21時にはもう寝ていました・・・。今日はちゃんと書き込みます。先日のテーブルウェア・フェスティバルの続きです。常滑焼 長三郎ブランドの続きです。 稲葉秋峰先生と磯部輝之先生の作品。手前の黒泥…

常滑焼アゲイン 長三郎シリーズ

前回紹介したのは陶工さんと問屋さんのブースで今回紹介するのは常滑市のとこなめ焼協同組合が協力しているブース。デーンと黒い物体がお出迎え・・・ 猿が触ると人間に進化するんじゃないか?という程は大きくありませんが・・・。こちらは組合が出品してい…

高岡漆器 天野漆器さん その3

こんにちわ店長です。すぐ傍にある排水上のポンプ設備の建物に消防と警察が来て現場検証しています。信号を越えたところには不審な車が止まっているし・・・何があったのだろうか?(追記、0時20分には両方ともいなくなっていました)天野漆器さんの商品紹介…

こんにちわ店長です。昨日は打ち上げでかなり酔っていたのでブログが更新できませんでした。すいません。今日はちゃんと更新します・・・。先日のテーブルウェア・フェスティバルの続き・・・前回は和洋折衷の商品でしたが今回は和のテイストで パネル「貝入…

今日は商工会の仕事がありました

こんにちわ店長です。今日は夜、商工会の青年部の仕事がありました。新年度の会合だったのですが来年度は各委員会で内部体験研修会というものをしなければならないらしい・・・らしいといっても私が所属している委員会の当番は6月で全然時間がない・・・何…

今日はちょっとだけ・・・

こんにちわ店長です。可能な限りブログは更新していくと正月に宣言したので、今日も書き込みます。毎日、200個近くの商品の検品作業をしているとまぶたの筋肉が痙攣してきて結構つらいですが、そうでもしないと売り物にならないので頑張ってやっています…

高岡漆器 天野漆器株式会社 その1

こんにちわ店長です。また雪が降りました。 夜になって雨に変わりましたが外に止めてあった車の屋根には今も雪が積もっています。前回のテーブルウェア・フェスティバルの続き。常滑焼のブースはもう一つあるのですが、その前に逆走してもう一つお世話になっ…

商品検品中

こんにちわ店長です。昨日ブログが書けなかったのはコイツ等のせいです。 自社の販売商品にコイツ等なんて言うのは非常にバチ当たりだと思いますが・・・おとといから累計して700個近く検品しているので・・・しかも不良率4割・・・日本製だったら怒って…

東京DOME テーブルウェア・フェスティバル2011 常滑焼ブース

こんにちわ店長です。 いろいろ勉強したくて今回ここを訪れました。それにしても東京ドームなんて何年ぶりだろ? 初日だけあって多くの観覧者が訪れていました。持ち物検査を通過して回転ドアを通過、中に入ります。 手荷物をコインロッカーに入れて会場に降…

ホテルから水道橋

こんにちわ店長です。昨日は検品作業に手間取ってしまいブログが書けませんでした。今日は書きますよ。前回は2月5日から東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバルを観覧するために馬喰町のホテルで一泊。 都内にしては格安で泊まれるし、朝…

番組の途中ですが・・・

本日は出張のため・・・ ここへ赴いて・・・そのあと・・・ こんな河川名のある町へ出張しました。で、いろいろやっていたため。東京出張ネタは明日書きます。以上。

仕事が終わった後は・・・片付けと移動

こんにちわ店長です。今日はギフトショーの間に入った注文の処理をしていました。注文されたお客様。到着までしばらくお待ちください。無事にギフトショーも終わりまして・・・後片付けをした後は・・・社長たちと別れて・・・別行動。あれ、電車が来ない・…

新木場から臨海線

こんにちわ店長です。愛知県知事選と名古屋市長選、名古屋市議会解散投票の結果は・・・まあ予想通りの結果になりましたね。すぐには効果が出てくるわけはないので、ゆっくりと見ていくつもりです。と言って、準地元の方に投票しましたが。昨日からの続き〜…

知多シーガル号で東京へ

こんにちわ店長です。3日の夜から東京へ行ってきました。新幹線で行く方法もありますが、地元の知多半田から東京行きの夜行バスが出ているので今回はこの方法で行くことにしました。 せっかくだから始発から終点まで乗ってみることにしました。まずは地元の…

東京にいます。

こんにちわ店長です。 今、私は東京の馬喰町にあるホテルの一室にいます。 カードリーダーを持ってきていないので、写真がUP出来ません。 すいません。 明日は東京ドームでテーブルウェア・フェスティバルを見てきます。 明日の夜、地元に戻ります。 今日、…

有明から東京経由名古屋

こんにちわ。店長です。ちょっと落ち着いたので溜撮りしていた番組を見ていました。まあ、桜庭一樹原作の「GOTHIC-ゴシック-」なんですが、アニメですけどちゃんと筋が出来ているし最近多いつまらないアニメ見るよりはいいと思います。明日の夜に夜行…

劇場版 空の境界BD-BOXが・・・

昨日、フライングで尼から届きました。 いまさらですがUPします。 発表された次の日には確かポチッと購入のボタンを押してたな。 この日をどれだけ待ち望んだか・・・本当に。 劇場版「空の境界」Remix -Gate of seventh heaven-をテアトル新宿で観て 第7章…

東京から有明へ

こんにちわ店長です。商工会の仕事があって、今頃ブログを書いています。たぶん書き終わると日にちが変わっています。 東京からは山手線で新橋へ、以前快速運転中の京浜東北線に乗ってしまい。新橋を通り過ぎてしまったーーー(ToT)なんてことをやったことが…