2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

廣田硝子と江戸切子館

こんにちわ店長です。昨日はこの建造物が見えるところへ行ってきました。 はなわが「千葉県のうた」で千葉県人が頑張って来るところができる駅の近くです。メチャクチャ言うなはなわ・・・。駅前からちょっと歩いただけでもう下町の雰囲気です。名古屋駅西口…

常滑焼の新商品登場!その名も健康急須

こんにちわ店長です。昨日、常滑焼の問屋さんにお伺いしたときのことです。「新商品を作ってみたんだけど売ってみない?」と担当の人に言われて商品を見たら・・・面白かったので売ることにしました。その商品はあの「NHKためしてガッテン」で紹介された「す…

スタイルプラスで紹介された急須の取扱を始めました!

こんにちわ店長です。3月26日早朝に放送された東海テレビ「別冊スタイルプラス」「東海仕事人列伝 #135」「用と美を極める 急須職人」で紹介された吉川雪堂氏の朱泥丸急須(つばつき)の販売の許可が出ましたので本日より楽天市場店舗にて販売してい…

【北條陶房】清水源二先生 実演

こんにちわ店長です。25日の日記で吉川雪堂先生の朱泥急須を紹介したあと、かなりの方が検索で 当店を訪れていました。同じ形の急須は現在当店では販売していませんが、業者さんと交渉してみようと思います。実は今日は私の誕生日でした。ウィキペディアで…

常滑焼卸団地 セラモール創業祭が開催されます!

清水源二先生の番組の途中ですが。明日26日と27日に常滑焼卸問屋団地でイベントがあるのでそのお知らせをさせていただきます。 震災の影響で自粛または中止になるかもしれなかったのですが、愛知知事の大村さんも定例会見のときも同じことを言っていまし…

素材を生かす。【北條陶苑】清水源二

こんにちわ店長です。首都圏ではスギ花粉を放射能のチリと間違えてパニックになったそうですが、そんな事を言ったら私の自宅兼職場の周りに止まっている車はスギ花粉とほこりでフロント硝子が黄色くなってます。確かに精製する前のウランはイエローケーキと…

【北條陶房】清水源二先生の陶房にお伺いしました。

こんにちわ店長です。昨日は日中は暖かったのですが、夕方あたりから風が強く吹き始めて今日はまた冬に逆戻り・・・周りの景色は春に近づいていることは分かるのですがそれにしても寒いです。今日は常滑の【北條陶房】清水源二先生の陶房にお伺いしました。…

急須箱ひも結び

こんにちわ店長です。夜の雨で地面の埃が舞い上がったため、今日はクシャミ全開です。久しぶりにつらかったです。マスクをすれば良いじゃないかという人がいるかもしれませんが、マスクをするとかぶれてしまうのですることが出来ないのです。ですから逆にマ…

オランダ行き超特急?

こんにちわ店長です。オランダのアルクマール(アムステルダムの近くにある都市)のお客様から注文があって昨日は商品の確保を常滑の業者さんにお願いして、注文の品物を全部揃えました。昨日の夜はそのお客さんと商品が確保できたことと金額の交渉をして、O…

普通という幸せ

こんにちわ店長です。昨日ですが、岩手県宮古市で被災した同級生本人からメールが来ました。彼の母親から無事と言われてホッとして、本人からのメールを貰い再びホッとしています。彼は大学講師で学校がある宮古で被災しており、疲れもピークに来ていると思…

【甚秋陶苑】伊藤成二先生とミニ急須

こんにちわ店長です。今日は午前中に【甚秋陶苑】の伊藤成二さんのお宅にお伺いしました。 今年の2月に東京ドームで行われたテーブルウェア・フェスティバルでお会いしたときに 「お伺いしたい」とお願いしたところ快諾していただいたので、前回、稲葉先生…

この時期の風物詩

こんにちわ店長です。今日は近所の書店で募金をしてきました。本当は現地へ赴いて手助けをしたいのですが素人が赴いても何も出来ないので、せめて何かに役立ててくれればという気持ちで募金をしました。夜になって風が強くなってきましたが、お昼は4月上旬…

ブログ再開します!

こんにちわ店長です。まずは平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震で罹災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。 ブログを更新しようかしないか悩んでいましたが、更新を再開することにします。できなかったのは、同級生が被災地で大学の講師をしていて…

秋峰陶房

こんにちわ店長です。今日は午前中に【秋峰陶房】の稲葉秋二さんのお宅にお伺いしました。 今年の1月に吹上で行われたテーブルウェアショーでお会いしたとき「お伺いしたい」とお願いしたところ快諾していただいたので、再度電話で連絡してお伺いしました。…

「長三郎」ブランドの商品を全て登録

こんにちわ店長です。やっとのことで「長三郎」ブランドの商品を全て登録することが出来ました。今までなぜ登録できなかったのかというと自分の撮影した写真がいまいちだったためブランド製作委員会の関係者の方から写真を頂いてきました。これでやっと「長…

登録商品数が・・・

こんにちわ店長です。今日は商品登録作業をしていました。いろいろ加工しながら登録作業をしているので結構骨が折れる作業です。コツコツやっていたら登録商品が777商品になりました。記念すべき777商品目は 伝統工芸品 高岡漆器伝統工芸とワイングラ…

日曜日でしたが

こんにちわ店長です。今日は日曜日でしたが仕事をしていました。岩倉の問屋さんから注文があり、今回が初めての発送だったので商品を持っていきながら挨拶をしてきました。本当は月に1、2回は営業で取扱ってもらっているお店などに伺って営業をしなければ…

乗り鉄をしてきました。

こんにちわ店長です。相変わらず寒いですね。明日は日中は暖かいようですが、朝は今日のように寒いとのことまだまだ本格的な春には遠いようです。ですが、花粉症の人には一足早い春が来ています・・・ああ早くスギ花粉のシーズン終わってくれないかな。今日…

高岡漆器のトレーとお盆

こんにちわ店長です。相変わらず鼻がムズムズしてます。まあ後2・3週間我慢するだけですから我慢は出来ますが、鼻洗浄スプレーだけは手放せませんね・・・。仕事する前にちょっと出掛けて・・・ またコイツの写真を撮っていました。このとき動画を撮影して…

キハ25形 営業運転開始

こんにちわ店長です。今日は風が強くて寒かったです。おまけにスギ花粉の飛散量も・・・鼻がムズムズしっぱなしでした。たまには列車の写真でも。地元、武豊線の列車です。 最高速度が85キロ制限の線区に最高時速120キロの車両・・・明らかにオーバース…