オランダ行き超特急?

こんにちわ店長です。

オランダのアルクマールアムステルダムの近くにある都市)のお客様から注文があって

昨日は商品の確保を常滑の業者さんにお願いして、注文の品物を全部揃えました。

昨日の夜はそのお客さんと商品が確保できたことと金額の交渉をして、OKが出たので

今日は品物の梱包をしました。
P1020739web.jpg
写真に写っている箱には湯冷ましが入っています。下には急須と湯呑みセットがあります。
P1020744web.jpg
激突で壊れないように中にもパッキンを入れて、更に厳重に梱包した状態で入っています。

入れ終えたら、今度は書類作成。まあ何回かやっているので慣れましたが、最初は訳が分からん
P1020734web.jpg
状態でした。

海外へ送る時にいるものは・・・
P1020735web.jpg
送り状。これが無いと送ることができません。しかも英語かフランス語で書かないといけない。

次にインボイス
P1020736web.jpg
税関で内容証明をする書類で、送る国によっては要らないのですが、作成しておくのが無難な書類です。

郵便局でこの書類がないために郵便局の職員さんとトラぶっている人をよく見ます。

次に税関告知書補助用紙
P1020738web.jpg
送り状の左下にある「内容物の詳細な記載」に書ききれないときに使用します。

常滑焼を輸出するときは記載事項が細かくなるのでこの書類を使います。

以上の書類がそろうとやっと郵便局へ持って行くことが出来るという訳です。

簡単に説明していますが・・・全部英語で書かなければいけないので疲れます。

という訳であした、郵便局へ持って行きます。