2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい急須がお茶を飲むのに適している?

こんにちわ店長です。今日は朝は涼しかったのですが、午後になるといつもの暑さが戻ってきました。今日は美浜で「鯛まつり」、碧南では花火が打ち上げられていました。碧南の打ち上げ花火は大きな玉が打ちあがるたびに家が震えていましたが・・・^^;話は変わ…

備前焼には負けないぞ! 当店で取り扱っている麦酒杯(ビールグラス)

こんにちわ店長です。今日は暑くなく非常にすごしやすい一日でした。話は変わりまして、当店で取り扱っている商品が賞を受賞していたことが分かりました。賞を取っていた商品は、【当店オリジナル】常滑焼 清水源二【北條陶房】麦酒杯(ビールグラス)です。 …

なぜ日本茶には「湯冷まし」が必要なのか?(日本茶をより一層おいし

こんにちわ店長です。台風が迫りつつあります。近づいてくる地域の方は注意しましょう。話は変わりますが、東海市の道中(中の下に皿が正当)庵さんでお話していた中で、「どうして日本茶の道具に“湯冷まし”があるのか?」という。 玄人さんには大変ばかばか…

茶し道中庵

あー本当に暑い日が続きますよね。涼しくなるのは寝る直前ですからね・・・。というわけで、ちょっと涼しくなる場所へ向かいました。半田街道を北上・・・途中で大規模の舗装工事のため大渋滞・・・。 何とか渋滞地点を通過して向かった先は名鉄河和線高横須…

高岡漆器 その3 塩谷製作所

こんにちわ。店長です。今日も暑い。お昼はあまり水を飲まなかったせいだと思います。軽く脱水症状気味になりました・・・(汗)みなさん、水分補給はしっかり摂りましょうね。高岡漆器の生産工程の作業所見学の続きです。次に案内していただいたのは木地製…

高岡漆器 その2 武蔵川工房(青貝塗り)

こんにちわ。店長です。高岡駅で何かとお世話になっている高岡漆器の製造販売をされている天野漆器の常務である天野真一さんが改札口で待っていてくれました。天野さんの車に乗って高岡市内を移動します。高岡駅に降りて感じたことは乾燥した暑さ、名古屋の…

高岡漆器 その1 しらさぎ1号

こんにちわ店長です。かなりブランクがありましたが、久しぶりにアップします。先週の8日に高岡へ出張しました。 行く方法としては写真の「しらさぎ」に乗っていく方法と東海北陸自動車道経由の高速バス「きときとライナー」に乗って行く方法があります。た…