高岡漆器 その1 しらさぎ1号

こんにちわ店長です。

かなりブランクがありましたが、久しぶりにアップします。

先週の8日に高岡へ出張しました。
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行く方法としては写真の「しらさぎ」に乗っていく方法と東海北陸自動車道経由の

高速バス「きときとライナー」に乗って行く方法があります。

ただ、東海北陸道は2車線区間で事故があるとすぐ通行止めになってしまうという

欠点があるので(実際、この日通行止めでバスは遅れたようです)今回は「しらさぎ」を

利用しました。
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乗車する列車は大垣から「ホームライナー」でやってきて10分で折り返しです。

車内清掃の方々が手っ取り早く車内整備をしていきます。
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昔、仕事で乗務していたことがありましたが、その時の発車時刻は7時56分でしたので6分早くなったのか。

停車駅のほうは昔と変わらず、尾張一宮、岐阜、大垣、米原敦賀、武生、鯖江、福井、芦原温泉加賀温泉

小松、金沢、高岡、富山の順。しらさぎとしては停車駅は少ないほうです。

私が乗車したのは米原までは先頭車両の8号車
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ちなみに列車はフリースペースも含めて全車両禁煙。全区間を乗車すると3時間半かかるのでタバコを吸う人にとってはキツイ列車かも。
ちなみに今回使用した切符は企画乗車券の富山早得往復キップ。一週間前までに購入すれば富山往復が1万2千円というお得なキップです。
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ちなみに名古屋市内発の設定は富山だけで、北陸地区で購入すると富山と高岡、石動発の設定があって往復指定席料金込みで往復1万円なんですよね。
通常だと名古屋市内から高岡まで通常は往復1万5520円。3520円お得なのですが・・・なんか損した気分です。
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名古屋を発車して約50分、伊吹山が見えてきました。まもなく米原です。
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米原では進行方向が変わるのと多客時は3両を連結するので8分ほど停車。連結作業がないのでちょっと寂しい8分停車です。
東京から来る新幹線からのお客さん待ちでもあります。指定は6割ぐらいの混みですが、自由は結構乗っていました。
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敦賀
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北陸トンネルを通過して・・・
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福井、
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建設中の北陸新幹線の高架橋を見つつ(写真は松任付近)
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金沢到着、ほとんどのお客さんはここで下車。私はまだ降りませんよ。(ちなみに琴の音の発車メロディーは健在)
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倶利伽羅峠を越えて、定刻で高岡に到着しました。
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さて、ここから仕事です。