高岡漆器 天野漆器株式会社 その1

こんにちわ店長です。

また雪が降りました。
P1020617web.jpg
夜になって雨に変わりましたが外に止めてあった車の屋根には今も雪が積もっています。

前回のテーブルウェア・フェスティバルの続き。

常滑焼のブースはもう一つあるのですが、その前に逆走してもう一つお世話になって

いるメーカーさんにお邪魔しました。

看板を撮るのを忘れてしまいましたが、

富山県高岡市にある伝統工芸品高岡漆器製造メーカー「天野漆器」さんです。
P1020506web.jpg
1月に名古屋の吹上ホールにて行われたテーブルウェアショーにも出展されており

その時に当店の楽天市場サイトでの販売許可を頂き、現在に至っています。

実は前日(2月4日)まで有明で行われていたギフトショーにも高岡地区の伝統工芸品

として出展されており、その際、社長とお話をさせていただきました。

このときも出席されており、息子さんである常務と共に接客をされていました。

天野漆器さんの一押しは上の写真にもありますが、ワイングラスや杯の底(テーブル)や

ステム(脚)に塗りを施すだけでなく、螺鈿(らでん)を底に貼り付け、塗りを施すという

技術を持っています。
P1020507web.jpg

底に螺鈿があるので、液体を注ぐと螺鈿が大きく見えたり、グラスを傾けると形が

変わるなどいろいろ表情が違って見えるという非常に面白いグラスです。
P1020509kweb.jpg
この技術を確立するのにかなりの時間が掛かったそうです。

それなりにお値段も張りますが、お持ちいただいて使っていただくことでその価値を

ご理解していただきたいと思います。


伝統工芸品 高岡漆器伝統工芸とクリスタルのコラボレーションワイングラス(クリスタル)螺鈿(らでん)桜(貝入)黒・朱