戦艦大和 建造中?

昨日地元の朝のCBCラジオの番組
「気分爽快多田しげおの朝からPON」にて
こんな話題が出た。
「中国のインターネット内でこのようなうわさが流れているそうです・・・」
私はなんだろうなぁと思いながら聞いていたとき
「日本が戦艦大和を再び建造している・・・というウワサがながれている」

えーっ!!
それってまさか・・・
そう私が思ったとき多田アナは私の考えたとおりの答えを返してくれた。
「映画のセットなんですけどねぇ・・・」
そうなのだ。
現在、角川春樹事務所が製作中の映画がある。
その映画のタイトルは
男たちの大和/YAMATO」(監督佐藤純彌
製作費25億円を投じる大作映画だ。
実は広島県尾道市向島の造船所にて戦艦大和実寸大模型
製作されているのだ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/04/18/01.html
それを一部の中国人がとんでもない勘違いをしてしまったようだ。
このご時勢だから勘違いしてしまうのも無理はないと思うが・・・。
もう少し冷静になってほしいなぁ・・・と思うのは私だけではないと思うが

決定版 男たちの大和〈上〉 (ハルキ文庫)

決定版 男たちの大和〈上〉 (ハルキ文庫)

 
決定版 男たちの大和〈下〉 (ハルキ文庫)

決定版 男たちの大和〈下〉 (ハルキ文庫)