ミステリなふたり


今日は暑さも一段落して、すごしやすい一日
でしたが来週は台風が迫ってきているようなので、ちょっと心配です。
今これを打ちこんでいる時間は17時20分ですが、約一時間前に東京で地震があり、足立区で震度5強と比較的大きな地震が発生しました。現地の皆様にはお見舞いを申し上げます。私が住んでいるのは愛知県のミツカン本社がある街ですが、地震空白域になっている地区なのでそれはそれで不安です。

今回は「マリみて」の感想をちょっと休んで今回はミステリネタです。名古屋地区在住で有名なミステリ小説作家といえば某大学助教授の森博嗣氏と太田忠司氏でしょう。今回は太田忠司氏の「ミステリなふたり」(幻冬舎刊)です。
太田忠司氏の著作で有名シリーズは映画化もされた「新宿少年探偵団」シリーズですがこちらの作品もなかなか面白いです。

あなたの御主人、お料理できますか?
殺人事件のトリック、解けますか?

愛知県警捜査一課の敏腕警部京堂景子とその夫でイラストレーターの新太郎が難事件に立ち向かっていくのですが、息抜きかもしれませんが思いっきり地元ネタ爆発しているところ、景子の仕事場の顔と自宅での顔のギャップが読者を笑わせます。

ミステリなふたり (幻冬舎文庫)

ミステリなふたり (幻冬舎文庫)