日帰り陰陽師ツアー?

仕事の復帰は金曜日となりました。というわけで(どういうわけ?)
厄落としに京都の晴明神社に行ってきました。
率直な感想でビルの谷間にひっそりと建っている感じの神社でした。
しかし、由緒ある神社だけあって、平日でも参拝客が多かったです。
授与所の横の絵馬舎を覗いてみるといろいろな有名人の梁に掛けられていました。
映画陰陽師で晴明役をした野村萬斎さんや伊藤英明さん,今井絵理子さんと原作者の夢枕獏さんなどなど・・・中には原作:結城光流・ラジオドラマ「少年陰陽師」の安倍昌浩役の声優甲斐田ゆきさんの絵馬がありました。出だしの「じいさま・・・」には笑えました。
もしマリみて陰陽師をすると誰が晴明役をするんでしょうか?
本格的にするなら安倍晴明志摩子源博雅乃梨子
ギャグでやるなら安倍晴明祐巳源博雅:可南子・蜜虫:瞳子

時間があったので、帰りに晴明の母といわれる葛乃葉姫が祭られている。
大阪和泉市の「信太森葛葉稲荷神社」にも寄ってきました。
華やかな晴明神社とは違い。葛葉稲荷は住宅地の中にひっそりと建っていました。静かな環境なのでそばを通っている阪和線の列車の走行音が聞こえてくるほどでした。
どこかしみじみとする雰囲気が漂っていました。

Prayer of Shine―姫神さまに願いを 光の祈り人 (コバルト文庫)

Prayer of Shine―姫神さまに願いを 光の祈り人 (コバルト文庫)

少年陰陽師 異邦の影を探しだせ (角川ビーンズ文庫)

少年陰陽師 異邦の影を探しだせ (角川ビーンズ文庫)