オリエント急行、年内廃止

◆[オリエント急行、年内廃止 英紙報道]

  • 交通手段の発達やコスト高などで乗客が離れたのが理由で、126年の歴史に幕を下ろす。
     オリエント急行専用車輌(ワゴン・リ車、プルマン車)を使用しているチャーター列車については
     残っているのでご安心を。
     但し「元祖オリエント急行」なので廃止されるのは非常に悲しいです。


     1988年11月〜12月に日本を走った「ORIENT EXPRESS'88」を熱田駅で見たことがありますが、
     あの美しさに小学生ながら「走る工芸品」だと思いながら見ていました。
     「ORIENT EXPRESS'88」がキッカケで私は某鉄道会社に就職し鉄道員になりました。
     時は経て、当時運行を担当したイントラフルーク社はすでにこの世には無く、運行に尽力した当時の
     JR東日本副社長山之内秀一郎も去年8月8日にお亡くなりになったしまいました。
     記憶を風化させたくなかったので鉄道模型メーカー:カトーが発売した「オリエントエクスプレス'88」を
     フル編成で購入しました。
     当時の美しさをよく再現できています。お気に入り車輌の一つです。


     (参考資料ウィキペディアオリエント急行)←廃止されるほう
     (参考資料ウィキペディアベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス)
     ↑株式会社オリエント・エクスプレス・ホテルズが運行しているクルーズ列車。
    KATO Nゲージ オリエントエクスプレス1988 基本 7両セット 10-561 鉄道模型 客車

    KATO Nゲージ オリエントエクスプレス1988 基本 7両セット 10-561 鉄道模型 客車