ワールドスーパージョッキーズシリーズ

今年で23回目ですか・・・。


今年は横山典弘騎手が総合優勝ということで父親であった名ジョッキー横山富雄
お亡くなりになったり、デビュー24年目、15回目のダービー挑戦にしてダービージョッキー
なったりと色々とあった2009年をいい形で終えられそうです。
(まだ有馬記念もありますし、しかしロジユニヴァースが回避したらマツリダゴッホに乗るのかな?)


私が観戦へ行った時はたしか、2002年でまだジャパンカップダートが東京開催で
12月1週に阪神ジュベナイルフィリーズが開催されてました。
そのときヤマカツリリーを軸に馬連を購入していて、最後の最後にピースオブワールド
軸からはずすという失態をしてしまいました。
その年のワールドスーパージョッキーズシリーズ河内洋現調教師が優勝してました。
年末の阪神の風物詩になっていますが、まだ観に行ったことがないという競馬ファンの方
面白いですよ。
世界の有名ジョッキーが腕っ節で人気薄の馬を持ってくるシーンは鳥肌モノです!


話はサッカーに行きますが。
W杯の北朝鮮がかわいそ過ぎるwww
笑えます。
しかし→日本「なかなかいい組み合わせだな(キリッ」って態度のでかさは一流だな・・・。