東京優駿(日本ダービー)

 曇りでなんとかもった中京競馬場と違い、府中は雨が降っていました。
 馬場はかなり渋っていると思います。
 私の予想としては
 ◎ メイショウサムソン
 ○ フサイチジャンク
 ▲ ジャリスコライト
 メイショウサムソンは渋った馬場でも大丈夫なこと(同じ産駒のテイエムオペラオーも渋った馬場が大好きだった)
 ローテーションが中京2歳Sからネオユニバースとまったく同じ
 ちなみにネオユニバースは
 中京2歳S1着→きさらぎ賞3着→スプリングS1着→皐月賞1着→ダービー1着。
 一方メイショウサムソン
 中京2歳S1着→きさらぎ賞2着→スプリングS1着→皐月賞1着→ダービー?着。
 プラス東京スポーツ杯2歳Sで東京コースを経験済。左回りも問題がない。
 主戦の石橋守騎手が育ててきた馬。手の内を知り尽くしているという利点もある。
 フサイチジャンクはダービー向きの血統。
 鞍上の岩田康誠騎手もあっていると思います。
 問題は最後の直線で切れる足を使えるかどうか?
 私の頭の中で2003年のサイレントディールと同じような展開が見えます。
 ジャリスコライト
 関東からただ一頭出走ということで、腹をくくった横山典弘騎手が怖い。
 直線が短い中山より直線が長い東京コースがあっているような気がします。