東京優駿(日本ダービー)

 東京競馬場も朝は曇っていましたがダービーの発走時間に近づくにつれて晴れてきました。
 考えていた通り馬場はかなり渋っていました。
 私の予想・・・
 ◎ メイショウサムソン
 ○ フサイチジャンク
 ▲ ジャリスコライト
 私は単複派なのでメイショウサムソン単勝2000円・複勝4000円を購入。
 結果
 1着 ◎ メイショウサムソン 2:27.9
 2着 無 アドマイヤメイン
 3着 無 ドリームパスポート
 4着 無 マルカシェンク
 5着 無 ロジック(←サンデーサイレンス血統で母系にサクラユタカオーが)
 7着 無 アドマイヤムーン
 11着 ○ フサイチジャンク
 14着 ▲ ジャリスコライト
 単勝380円、複勝150円の配当 プラス7600円

 夏の小倉デビューの競走馬として初のダービー馬・「メイショウ」の松本好雄オーナーもやっとダービー馬オーナーに
 苦労人、石橋守騎手も晴れてダービージョッキーなりました。おめでとうございます。
 また今後のローテーションが楽しみです。
 ちなみにネオユニバースは
 中京2歳S1着→きさらぎ賞3着→スプリングS1着→皐月賞1着→ダービー1着→宝塚記念4着→神戸新聞杯3着→菊花賞3着。
 一方メイショウサムソン
 中京2歳S1着→きさらぎ賞2着→スプリングS1着→皐月賞1着→ダービー1着→?→おそらく菊花賞
 ステイヤー血統だからセントライト記念を使うのも問題なし、中京で開催される神戸新聞杯も中京経験済みだから問題なし。
 どちらにしても秋競馬の楽しみができました。
 順調に行けば暮れの有馬記念で面白い勝負が見られるかもしれません。
 (ディープインパクトVSハーツクライVSメイショウサムソン

 もう一度録画したダービーを観てみましたが石橋守騎手がメイショウサムソンに使用していた鞍には「H・K」のイニシャルが
 入っていました。「H・K」=Hirosi Kawati=河内洋調教師の鞍を使用していました。
 おそらく2000年のアグネスフライトか2001年のアグネスタキオンで使用していた鞍を貸したのか提供したのか?
 詳しいことは分かりませんが石橋さんの人徳が運を呼び込んだレースだと思います。