街道一の親分が居た街へ

こんにちわ。
月曜日に商談のため静岡・清水区へ出張してきました。

久しぶりに「ひかり」に乗りましたが、よく止まるようになったなという感じです。
静岡県内の熱海駅以外の開業当初からある駅にすべて停車するという「ひかり」
それだけビジネスマンが乗り降りするという証拠でもあるのですが。
私が鉄道員をやめる直前はこんなにも止まらなかったと思います。
これも加減速の優れた車両があるからこそできる芸当でしょうね。
乗車した「ひかり」も700系を使用していました。

乗車率は60%ぐらいだったでしょうか、この時間帯にしてはまずまずの感じでした。

約一時間で静岡に到着です。

それにしても最高速度時速270キロの恩恵はすばらしいと思います。
静岡県の方々には申し訳ないですが、静岡空港は・・・要らないと思います。
来年には鹿児島から青森まで新幹線が繋がりますし、場合によっては北海道以外は
飛行機を使わなくなるかも・・・。(JALマイレージもANAマイレージも持っているのにね)

乗り換え口に降りると・・・
おっ、普通列車に乗れる!と思い。在来線ホームへ急いだのですが・・・。
階段を上がりきったら行ってしまいました〜(ToT)
アポの時間が14時なので清水にその前に着くには特急に乗るしかない。

久しぶりに特急「ふじかわ」に乗ることになりました。
昔は仕事で「ムーンライトながら」や「ホームライナー」に乗務していましたが普通列車としても活躍するオール
ラウンダーの車両373系
ちなみに清水まで自由席特急料金730円・・・。エクスプレス予約を使用しているので乗継割引は使えません。

久しぶりに座席に座ってみたかったのでちゃんと払って乗車。正味8分ですけどね・・・。
ちなみに正規の料金を支払って清水で降りたのは私だけでした。

以前、私が清水に来たときは駅舎は地上にあったのが橋上になっていて自由通路ができていました。


さあ、これから商談です!