陶製 焼酎・ビールカップ

こんにちわ店長です。

昨日、甚秋陶苑の伊藤先生のところに急須を引き取りに行った際、作業場の横に筒状の

物が多数乾燥してありました。

店「先生これは?」

伊「ああ、焼酎カップだよ。これに氷を入れて焼酎を入れて飲む」

店「ビールもいけますよね」

伊「じゃ、一個あげるから飲んでみて」

店「いいんですか?」

で、一つ頂いてきました。

あえて名前をつけるなら「【甚秋陶苑】朱泥窯変焼〆焼酎カップ」でしょうか
P1020816web.jpg

飲み口がそこに向かって少し広がっているのは、口を当てたときに下唇が当たり飲みやすく

するためです。

早速、水洗いをして一度水につけてから、ビールを注いでみました。

P1020823web.jpg

注ぐだけでクリーミーな泡立ちが・・・ただ缶ビールをグラスに注いだだけです。

P1020826web.jpg
注いでから2・3分ぐらい経っていますが、表面にキメの細かい泡が残ったままです。

飲んでみた感想としてはガラスのコップで飲むときより飲みやすくて最後まで泡がカップに残っていま

した。

この後、焼酎のお湯割を飲んだのですが、水のとがった部分がなくなり、お湯割が非常にまろやかな味に

なっていました。非常に飲みやすかったです。

お湯割のときはカップが熱くなるので量を8割ぐらいを目安に作るといいと思います。

そうすれば上の部分を持って飲むことが出来ます。

調子に乗って何杯でもいけそうでした。

次は焼酎ロックを飲んでみます。

御願いして2個予約してきました。

母の日、父の日、またはギフトに最適な商品だと思います。