コミケに行ってきました

名古屋 8時10分発の「のぞみ」で東京へ向かいました。
目的はコミックマーケット68に行くこと。

考えてみると東京行くのって8ヶ月ぶりだなぁと思いつつ・・・
また、コミケは初参加・・・そのまま車中の人に・・・。
元鉄道会社社員でも「のぞみは早いね〜」と思ってしまいます。
最近の東京出動は全て「夜行バス」だったので(バスはバスでいいところがあるので好きです。今度のバス乗車予定は有馬記念かな?あ、脱線・・・)
約1時間半で東京到着。そこから八重洲口発のビッグサイト行きのバスに乗ればよかったのに、せっかくだから「ゆりかもめ」でも体験してみようと思ったのが間違いでした・・・。

ゆりかもめはただいま車両に異状が発生したため現在運転を見合わせています・・・」
いきなり新橋駅でこの放送・・・。orz

この異状はたいしたことはなく、すぐに運転再開したのですが、考えてみると「ゆりかもめ」はお台場経由。ということは、お台場祭りをしている「フジテレビ」の最寄り路線だった。というわけで車内はお台場まで「超満員!!」客層は完全に2分されており「フジテレビ」派と「コミケ」派という感じでした。

国際貿易センター正門から誘導員の指示に従って、長蛇の列とともに目的の東館に入場。ちなみに西館は「企業ブース」と「コスプレの更衣スペース」だったと思います。そこで着替えたと思われるコスプレイヤーの方々も多く、「鋼錬」のエドワード・エルリックとか帝国海軍第2種軍装(つまり夏服)の参謀徽章をつけた人とかいろんな人を見ました。
お目当てのサークル「美術部」の「ペンジェル」こと「しづきみちる」氏と対面、お目当ての同人誌とコミケ限定発売の団扇を購入しました。
その後は、周辺を散策して東京駅までバスで戻りました。
しかし、案内のお姉ちゃん・・・無愛想だった(怒)