甚秋陶苑の伊藤先生の展覧会開催中! 是非来てください!

こんにちわ店長です。

今日はお店がお休みでしたので常滑に行ってきました。

今日から甚秋陶苑の伊藤先生が焼き物散歩道Aコース仁左衛門窯横の小スペースで

ゴールデンウィークの間、展覧会をしているとのことでお土産を持ってお邪魔して

まいりました。

伊藤先生のところへ行く前に北條陶房の清水源二先生のところへお伺いして、先日

依頼した。焼酎カップのお礼を兼ねて同じお土産を持って行きました。

大体1時間ぐらいお話をしました。いいヒントをいただきましたので使わせていただく予定です。

IMG_3582web.jpg

焼き物散歩道Aコースを歩きながら仁左衛門窯へ向かいます。
IMG_3585web.jpg

IMG_3586.web.jpg

IMG_3587web.jpg
有名な土管坂を登って「光明寺」の三叉路を焼き物の表示にしたがって右折

IMG_3590web.jpg
上り坂の横に咲くツツジがきれいだったので1枚撮りました。奥にあるのが喫茶店「窯坂」です。

登りきると仁左衛門窯に出ます。そのまま通り過ぎてしまいそうなところを先生に呼び止めてもらいました・・・。
IMG_3625web.jpg
源二先生と同じお土産を手渡し、先生の淹れたお茶をいただきます。

IMG_3591web.jpg
御茶請けはお土産に手渡した「かしわ餅」です。私が住んでいる地元亀崎の老舗亀崎饅頭紀伊国屋本店が

作るかしわ餅。餡は最初あまり甘くないように感じるのですが、あとでしっかりと甘さがやって来ます。

色々とお話をうかがいながら展示している作品を見させていただきました。
IMG_3594web.jpg

IMG_3593web.jpg

IMG_3600web.jpg

IMG_3626web.jpg
急須だけではなく湯呑み、焼酎カップなどが展示されています。是非行ってその目で見ていただきたいと思います。

開催日は明日4月30日、5月1日、4日、5日です。

場所が分かりにくいので分かりやすく案内します。電車ですと名鉄常滑線常滑駅からですとロータリー交差点を

横断歩道を渡ってから左折、大通りを東に向かって歩きます。「陶磁器会館前」の交差点を左折して道なりに坂を

下ります。下っていくと「片岡製陶所」が見えてくると思いますのでそこの路地を左に曲がり、「八百屋」さんの

看板が見えるのでそこの三叉路を右に曲がってください。道なりに坂を上っていくと右側に駐車場とその奥に

レンガ造りの窯が見えてきます。そこの路地がギャラリー会場です。

map1.jpg

拡大図

09sanpweb.jpg

また、焼き物散歩道Aコースのルートを歩く仁左衛門窯に

たどり着くことも出来ます。

先生もいらっしゃいますので、立ち寄って頂いて先生の作品を御覧頂いてお話をしてください。

急須や茶器など色々なお話を聞くことができます。

また横にある喫茶「窯坂」のコーヒーも美味しいです。

IMG_3634web.jpg

ここも是非お立ち寄りください。