潮干祭(明日もありますよ)

こんにちわ店長です。

今日と明日は私が住んでいる地区はお祭です。

重要無形民族文化財の潮干祭です。

P1020852web.jpg
今年は震災の関係で神社の前での引き回しは自粛ということになりましたが、そのほかは

出来るだけ通常通り執り行うという形になりました。

P1020833web.jpg
見所は5台の山車が砂浜に引きおろされるところです。

私の曽祖父が元締めをしていたころは神社の前がすでに砂浜だったのですが、昭和34年の伊勢湾台風

堤防が作られたため引きおろしがなくなったのですが、保存会が市などに陳情して平成5年から現在のように

人口の砂浜におろすようになりました。

また半田市の多くの地区は女性が山車を引くことができるのですが、亀崎は女人禁制、伝統を守るという

ことで重要文化財になっています。

P1020828web.jpg
今日は愛知県の大村知事も来ていました。この後は刈谷知立のお祭に顔を出すとのことで、お休みですが

ハードスケジュールだったようです。

P1020852web.jpg
全部の山車が浜へ引き揃えが終わった後、再び浜から引き上げるのですが、毎回問題がありまして・・・

なにせ砂浜ですので山車があがるたびに砂がえぐられるので、最後の西組の山車が砂にハマってでられない。
P1020866web.jpg

組のメンバーだけではどうしようもなく・・・
P1020865web.jpg
応援が来て無事に引き出せました。動き出した瞬間はギャラリーから拍手が起こりました。

P1020867web.jpg
いつもはのどかな街なのですが今日と明日は違います。

それにしても屋台の数また増えたな・・・。